2015年8月29日土曜日

【感想】ノンストップで「無職転生」

【感想】無職転生の感想

■感想
82点

ポイント
①283万字で語られる異世界
②どぎつい個性を持つ魅力的な面々の成長





いやぁ・・・面白かった・・(*´∀`)正式な作品名は「無職転生-異世界行ったら本気だす-」です。タイトルはもう少し練って欲しかったかな・・。ぼけ〜っとネットを徘徊してて見つけたのですが、本当に知れて良かった作品です。この作品「小説家になろう」というサイトで無料で公開されてます。未読の方は騙されたと思って5話読んでみて下さい(´∀`●)ほんと止まらなくなります。


当初、私も全部読む気は更々なくて「無職転生ってどんなんだ・・(´∀`;くらいのちょっとした侮りと好奇心で読み始めたのですけど、没頭して一週間で読み終えました。こんな作品が無料で読めるなんて、素晴らしい時代になったものです。あ、漫画も出ているようなのでさらっと読みたい人は漫画で読むのがいいかもね(´∀`

ネット小説としては、かなりの長編です。あとがきによると283万字あるらしい。広辞苑で約1500万字なので、なんとなくわかりますよね(適当)ただ、ゆっくり読んでも一ヶ月程度で読めると思うので是非m9っ`Д´) ビシッ!!

ストーリーとしては、34歳の無職ニートが交通事故に遭遇して、その後剣と魔法の世界「六面世界」に転生、パウロとゼニスの子として誕生します。ルーデウス・グレイラットという名前を授かったニート君は、前世の34年間で得た失敗や教訓を活かしながら新しい人生を歩む、というもの( ´∀`)


①283万字で語られる異世界

「無職転生」の重要なワードとして「異世界」があります。


無職転生の世界地図

はじめに地図を見てみると「うわぁ・・お腹いっぱい・・(´∀`;ってなっちゃうんですけど、最初から読み進めていくと終わる頃にはほぼ完全に把握できてるんですよね。それぞれ大陸ごとの気候だったり、慣習・魔物・民族性がしっかり組み立てられていて、作者である理不尽な孫の手さんの繊細さがみてとれました。

この地図のほぼ全域が物語に絡んでくるのも驚き(´∀`;●)民族や国の対立関係が何故生まれて、何故薄れつつあるのかまで逐一書かれているので、ルーデウスを通して少しずつ学んでいるような感覚になります。

ただ、この理詰めでつくられた矛盾ない世界観が少し窮屈に感じた場面もありました(´・ω・`;)読者に明かさないような良い意味でのラフさがあっても面白いのかなと思います。

あと残念だった点は「迷宮」がもっと見たかった・・・。潜って貴重な魔導具を手に入れる展開あるのかなぁと、かなり期待したんですが( ´∀`)まぁ、この点はもっと見たいと思わせるほど良かったとも言えますね。「迷宮編」とか書いてくれたら嬉しいなぁ(´∀`●)

なんにせよ、酸いも甘いも緻密に書かれた世界観は凄かったです。地上波で流すとクレームがきそうな人種差別も個人的には納得できたので、物語に深みを与えてた重要な要素だったと思います


②どぎつい個性を持つ魅力的な面々の成長

主人公であるルーデウスは元ひきこもり無職ニートっていうダメダメなところがあって、それは転生した後も変わらず臆病で卑屈でエロいんですよね(´∀`;前世での過ちを繰り返さないっていう信念はあるんですが、所々ににじみ出るダメな部分が妙に惹かれます。

けっこうな数の登場人物が出てきますが、よくよく見直すと最低限の数で物語が進んでいることがわかります。これは作者のセンスだと思いますが、最低限の数を絶妙に物語に絡めて、ルーデウスと共に成長させているんですよね。それでいて、キャラクターが少ないとも感じないバランスを取れているところはとても良かったです('-'*)

この少ないキャラクターを絡めるのが、たまに不自然に見えちゃうのがちょっと残念でした。クリフとザノバの絡み方に少し違和感があったり。「ここでまた出てくるのか(´・ω・`;)っていうね。

たまにエリス視点とかシルフィ視点等に切り替わるのは新鮮だったし、各キャラの内面が見えて面白かったです。シェラ(ヴェラだったかも)の辛い過去を知らないルーデウスが、嫌われていると勘違いするシーンをさらっと入れたりするのが「人間関係ってこんなもんだよね(*ノ∀`*)って感じがして好きでした。





■まとめ

これくらい書いてたったの1700字ですよ・・・283万字(´∀`;そういや物語のディテールについてあまり触れませんでしたが、かなり面白かったです。ヒトガミに地下の様子を見てくるように言われるところとか最高でした。

このストーリーって最終的に問題を解決してないところが魅力なのかもですね。大団円で終わる作品ばかりの昨今、どこか寂しい余韻を残して終わる感じは凄く良かったです。次の作品にもかなり期待していますヾ(*'o'*) ノシ


お し ま い






0 件のコメント:

コメントを投稿